このサイトは移転しました。
自動的に新しいサイトを表示します。

出産時の嫁姑問題~すぐに次の子を催促しないで

出産後すぐに、次の赤ちゃんの催促をしないように

男の赤ちゃんが無事に産まれた。その赤ちゃんを目の前にして、「あら、次は女の子を頑張らなくちゃね」などと、次の子の催促をされるのはいやだなと思うママもたくさんいます。

確 かにお姑さんの世代では、兄弟はたくさんいるというのが主流でした。しかし、昨今では、子育てをするのに本当にお金がかかるのです。教育費など、昔では考 えられないほどアップしています。また、現代では、老後に子どもと同居するということもなかなか難しく、老後資金が本当にたくさん要ります。とてもじゃな いけれど一人育てるのでやっとだわという感じの夫婦も多いのです。

出産はママにとって、人生で体験する初めての「命がけ作業」です。それをようやくこなしたのです。つい数時間前まで、地獄の陣痛の痛みと戦ってきたのに、すsぐさま「次の赤ちゃんを」と言われても、なかなか考えられません。
まずは、目の前の産まれたてのかわいい赤ちゃんのことだけを、第一に考えていただけるとうれしいです。


出産での入院中、息子宅に泊まり込むことについて

inserted by FC2 system