嫁姑問題における振る舞い注意点~ママは疲れています


スポンサーリンク


・新米ママは本当に疲れているということを忘れないでください。

初めての子を育児中のママは、本当に疲れていることが多いです。

睡眠時間は毎日二、三時間。部屋の掃除もできていない。ろくなご飯も食べていないし、きちんと料理も作れない。化粧もしていないどころか、お風呂にさえ一週間は入っていない。汚れた体で、必死の形相で泣き止まない赤ちゃんと格闘する毎日。
そんなママだって珍しくはないはずです。

そういった心理・身体の状態で、気を遣うであろう姑さんに会うことはとてもつらいのです。この気持ち、わかっていただけるでしょうか。
お姑さん達に赤ちゃんを見せたい。でも、本当に体がつらいのです。
できれば育児が落ち着くまで、少なくとも三ヶ月間ほどは、母子共々できるだけそっとしておいて欲しい。それが実は本音だというママが多いということを、心に留めておいていただけると本当にうれしいです。

もしよろしければ、私自身の「寝ない赤ちゃんを育児した体験談」の一文を読んでいただければと思います。ここまで悲惨な(ある意味、私自身の未熟さが招いた結果なのですが)育児をしておられるママは少ないかもしれませんが、こういうママもいるということを知っていただければと思います。


・アポなし訪問はだめ。必ず”いついつ行きたいのだけれど”と前もって告げてください。





嫁姑問題解決応援サイトトップページへ戻る

Tweet このページをTwitterで共有する

このページをLINEで送る


inserted by FC2 system